なかなか恋が進まない方は多いのでは無いでしょうか?
恋愛も『交渉力』が大切です。
取引先との交渉など、仕事にも使える基本テクニックをご紹介します。
気になる人と付き合いたい!
学校や職場、なにかのきっかけで恋に落ちることはとても素敵なことです。
しかし、なかなか具体的な行動に移せずに悶々としているあなたには、ぜひこの記事のテクニックを使い前進してみてください!
ただ待っているだけではなにも始まりませんよ!
勇気を持って、接してみてください!
筆者はあなたの恋を応援します。
明日使えるテクニック
フットインザドア、ドアインザフェイスってご存じでしょうか?
皆さんも自然と使っているテクニックで、とくに関西の方や主婦の方は日常的に使いこなしている方が多い心理学なんです。
結論から言うと、
・フットインザドア
小さな要求→段階的に大きく→本来の要求
・ドアインザフェイス
大きな要求→段階的に小さく→本来の要求
のことです。
ちょっとわかりにくいので例を見てみましょう。
フットインザドア
例:10万円のパソコンを購入予定、5,000円値引きしたい!
すいません、これって1,000円値引きできますか?
そうですね…
はい、1,000なら大丈夫です!
ありがとうございます!
ちなみに2,000円は難しいですか?
うーん…
分かりました!
2,000円値引きいたします!
すごい!
ちなみに…5,000円はさすがに難しいですよね?
そこまで値引いてくれたら即決します!
…今回だけですよ!
即決いただけるなら、5,000円値引きます!
このような形で、段階的に要求を大きくしていき成果を得るテクニックです。
もちろん、最初から応じてもらえない場合は、さらに小さな要求からスタートしてもOKです。
このテクニックの良いところは、相手に与える不快感が少ないことです。
少額からの交渉なので、非常識と思われて拒絶・怒りの対象となる心配が少ないのです。
なお、上級者のあなたはお気づきかもしれませんが、最後の要求時に『時間軸』を入れて効力を高めています。
ドアインザフェイス
同じ例で見てみましょう。
例:10万円のパソコンを購入予定、5,000円値引きしたい!
すいません、これって10,000円値引きできますか?
さすがに10,000円は厳しいです。
申し訳ございません。
なるほど…
じゃあ8,000円値引きならどうですか?
8,000円もちょっと…
わかりました!
じゃあ5,000円はいかがでしょう!?
…わかりましたよ。
5,000円ならお値引きします。
このような形で、段階的に要求を小さくしていき成果を得るテクニックです。
最初から応じてもらえないことを想定し、高い要求からスタートしましょう。
このテクニックは、笑顔やしぐさを交えないと成功率が低く、相手に与える不快感は多いので要注意です。
あまりに高額からの交渉だと、非常識と思われて拒絶・怒りの対象となり、小さい要求も通らなくなってしまう可能性があります。
デートまでの道のり
さて、テクニックは理解していただけたかと思いますが、あなたのお悩みはあくまで恋愛だと思いますので、もっと実践的でわかりやすくご説明いたします。
そもそも、どちらのテクニックを使えばいいの?とお悩みの方は、下記のチェックリストを確認ください。
注※前提として名前、年齢は知っている間柄
いかがでしょうか?
0~1個の方
→日頃のコミュニケーション強化してください!
まずは相手を見ながら挨拶から!
2~4個あてはまった方
⇒フットインザドア
5~6個あてはまった方
⇒ドアインザフェイス
でチャレンジしてみましょう!
基礎的なコミュニケーションフロー
まずはここから!一歩進んだ間柄になるためにも、基礎が大切です。
小手先のテクニックは置いておいて、相手との距離を縮めるフローチャートを見てみましょう。
すべての基本は挨拶から!
挨拶にも意識してほしいPOINTがあります。それは、
あ⇒あかるく
い⇒いつも
さ⇒先に
つ⇒続ける
です。これ、超重要です。
フットインザドアの場合
さあ、実践です。
上記のフローのように、フットインザドアではいきなり本来の要求(デート)に行ってはNGです。
相手を知ったうえで、『交渉』をしましょう。
例:相手がグルメな方
そういえば、この間気になる店があったんだけど
女性客多かったから一人で入る勇気なくて。
一緒に行かない?
とか、
○○さんが好きって言ってた料理が
あったけど、行ったことある?
連れて行くから今度行ってみない?
などなど。
あえて『2人で』というワードは使わずに、相手に『情報』をギブする形で誘ってみてください。
相手の警戒心や躊躇を何らかの理由付けをして軽減してあげるスマートさが大切です。
ドアインザフェイスの場合
同じく、上記のフロー部分の『提案』のタイミングで使いますが、
チェックリストでもあったように、かなり親しい間柄でないと一発で嫌われるので要注意!
それでも溢れる愛を抑えられない勇者のあなたはどうぞ!(笑)
うまくいけば、一気にお付き合いなんてことも可能です。
では実践例をどうぞ。
例:相手がグルメな方
今度、オレがご飯作ってあげるから
家来なよ!
とか、
○○県にうまい店があるんだって!
泊りで行こうよ!
などなど(笑)
ここまで言う・相手に言われてOKならもはやデートすっ飛ばしてお付き合いしてください!
一応、テクニック的には以下になります。
いやー、それはちょっと…
さすがに急だよね、ごめん!
じゃあ近場で美味しいところ知ってるから
今度行かない?
それなら…
このような形になります。
ただ、あなたのキャラや表情、断られても折れないガッツがあればの話ですが…
ただ、実際筆者の周りでも勢いでうまくいった方も何人もいるのでモノは試しですね!
相手の好意を知りたい
さて、いかがでしたでしょうか?
実際に自然と使っていると思いますが改めて理解したうえで使い分けてみてください。
ただ、相手の心すべては分からないものです。
あなたに対して、どのような感情を持っているのか?
あくまでたくさんの方と会話した中での経験ですが、あなたへの好意を可視化して見ましょう。
お互いの関係性は大体このように分けられているかと思います。
一般的には、以下のようになります。
②まで
⇒特に興味なし・同僚・クラスメイト
③まで
⇒知り合い・軽い友達
④~⑥まで
⇒特別な友達・軽い好意
⑦まで
⇒特別な友達・好意
⑧
⇒大切な友達・深い好意
あなたは今どのあたりの関係でしょうか?
もちろん、最近だと純粋に友達として2人で出かけるケースも多くなりましたし、逆に興味はあるのに一向に次に進めない。なんて2人もいると思います。
あくまで一般的な角度でしか書いていませんが、本当の好意は日常の会話や話のトーン、目線、表情から読み取れたりするものです。
自分本位ではなく、相手を『よく見る』
そして『気づく』あなたの感性をぜひ磨いてみてください。
コメント