実は好きなのに、ダラダラ同じ関係を続けている…
筆者の相談に非常に多くでてきた恋愛相談です。
そもそもあなたは今どんな状態なのか?まずは自身の『立ち位置』を認識ください。
進めないのは誰のせい?
厳しいことを言います。
あなたのせいです!
そんなの分かってる!って声も聞こえてきそうですが、あなたは今の関係が壊れることを恐れているだけです。
それも、今あるものにしがみついているだけで、実際はずっと続かないことも分かっているはずです。
なぜなら、人にはライフイベント(人生の出来事)に適齢期がありますし、
何より人は終わりを迎える生き物だからです。
そして、いつ居なくなってしまうかも実際に分からないのです。
上記の図が人生のおおまかな出来事の例です。
いかがでしょうか?
今の関係はいつまで保てるのでしょうか?
ライフイベントは同じでも、イベント発生のタイミングは人それぞれです。
あの子はあなたに終わりまで寄り添ってくれるのでしょうか?
それでも今のままでいい!って方は閉じてもらって結構です。
きっとお力にはなれませんので…
あの子と時間を共有したいんだ!という素敵なあなたは読み続けてください!
ストレス無しのコンフォートゾーン
さて、『コンフォートゾーン』はご存じでしょうか?
いわゆる、『居心地のいい場所』です。
なんだ!じゃあ良いじゃん!
と思ったあなた、ダメなんです。
あの子と仲を進めたいんですよね?
コンフォートゾーンにいるデメリットは以下の通りです。
- 行動や考えが固定化される
- そのため成長・進展しない
- 結果、現状から抜け出せない
長く友達関係を続けてしまうからこそ、上記の3つが次のステージを邪魔してしまうのです。
では、コンフォートゾーンの外側を見てみましょう。
そうです。次に行くには必ず『フィアーゾーン』(恐怖領域)が待ち構えているのです。
このフィアーゾーンを乗り越えたときに、新しいあなたに出会えるのです。
本当に居心地が良いですか?
ここであなたに質問です。
今いる立ち位置は本当にコンフォートゾーンでしょうか?
抜け出そうとしているから悩んでいるのでは無いでしょうか?
実はもうあなたは『フィアーゾーン』に居るのです。
なぜなら友達のままでいいと考えている人はそもそもこのページにたどり着いていないはずです。
そして、フィアーゾーンは未知・恐怖・不安・言い訳と恐ろしい言葉が並んでいます。
どうになるかわからない、未体験領域に対する感情が取り巻く状況です。
なんらかの答えを出さなければいけないか、安心・安全なところに戻るか?
あなたはどちらを選びますか?
フィアーゾーンを抜け出した先に
フィアーゾーンを抜け出さない限り、次のゾーンに進めません。
『ラーニングゾーン』(学習領域)でのキーワードは『成長』です。
見てみましょう。
前向きなワードばかりです!
特に見てほしいのは、
『成長』『新しい自分』の2つです。
フィアーゾーンを抜け出したあなたは告白に失敗しても、成功しても、必ず!成長できるのです。
成功しても、別れるかもしれません。
失敗したら、深い悲しみが待っているかもしれません。
それでも!一歩踏み出したあなたに待つ未来は、成長した輝く自分なのです。
そして、ラーニングゾーンを突破した先に次の関係と、さらに成長した自分に会えるのです。
一歩踏み出すのは怖いことですよね。
でも、それ以上に得るものがあるなら冒険してみてはいかがでしょうか?
進めないのはなぜ?
それでも、一歩が踏み出せない。
どうしてもコンフォートゾーンから抜け出せない。
冒頭で、進めないのはあなたのせい!と書きましたが、具体的に例をいくつか挙げますので、自身と向き合ってみてください。
自己肯定感が低い
簡単に言うと、
『ありのままの自分を受け入れる力』です。
これは、なにかにチャレンジするときは必ず大切にしたい考え方です。
告白でも仕事でも、人生は決断の連続です。
うまくいくかどうかはその時にはわかりません。
失敗してものちに結果が出ることも、成功したのちに失敗することもあるのです。
そんな時に、自己肯定感が高い人は、
これも経験。自分は成長したんだ。
頑張った自分を褒めよう!
となり、逆に自己肯定感が低い人は
こんな自分には無理だ…
どうせうまくいくはずがない…
と、自分を責めてしまうのです。
そして、次に踏み出せなくなり、そんな自分をさらに責めてしまいます…
これがクセになってしまっている方は意外に多く、何をするにも動けない状態になってしまいます。
いつか報われると思っている
きっと想いは届くさ…
届きません。
なぜなら、待っている間にお互いどんどん気持ちの『鮮度』が落ちてしまうからです。
そうなってしまうと、もう友達からは抜け出せません。
そして、いつしか『いい思い出』に変換されてしまうのです。
もっと『素敵な未来』があったかもしれないのに…
女性でも同じで、分かりやすい好意を向けていれば良いですが、告白待ちでもOKだと思いますが
当記事はあくまで『友達から恋人へ』がテーマなので、やはりちょっと冒険が必要です。
告白しない言い訳を探している
いやー、タイミング合わなくて。
このセリフ、本当に何度も聞いてきました。
なにかにつけて告白できない理由を探しています。
・タイミングが合わなくて…
・どう言っていいかわからなくて…
・好きなのかわからなくなってきた…
などなど。
決めるのはあなた自身、チャンスを作るのもあなた自身。
いつまでたってもフィアーゾーンから抜け出せませんよ!
恋愛は魅力的
いかがだったでしょうか?
恋愛は本当に怖いものです。
関係が壊れるリスクが付きまとうからです。
いつもと違う自分を経験し、混乱することも、ワクワクすることも、傷つくことも、たくさんの経験を積めるものです。
でも、寝ても覚めても相手のことが気になってしまう。
そんなに一人の人を想う時間って、尊いものです。
そんな素敵な状態でいられることにあなた自身が気付いてあげてください。
成功しても失敗しても
どちらも、次に活かせるのです。
恋愛においては結果よりもプロセス、つまりどのように向き合って、どのように進めたか?
が大切です。
人は必ず別れが来てしまいます。
その時に、
あの子と出会えてよかった。
と思えるように、自分の殻をぜひ破って一歩前進してみてください。
そもそも自分はどんな恋愛観なんだ?
と感じているあなたへ、12の質問で分析してくれる診断サイトもどうぞ。
筆者もやってみましたが、3分で終了、メールアドレス入力で7つの観点で診断してくれます。
恋愛・結婚にもコツがあります。
アイピック性格分析で発見。自分のカタチ。
まだまだそんな関係じゃない…
まずは仲良くなりたい…!
という方はこちらの記事も読んでみてください。
コメント