【2022年9月】ブログ初心者1か月目の運営報告!初心者は稼げない?

いろいろ
この記事は約7分で読めます。
この記事で分かること💡
  • ブログ初心者のPV・収益全データ
  • ブログ初心者が1か月にやったこと
  • ブログ初心者のリアル
  • ブログ2か月目に向けて

記事を書いている2022/9/18、ブログ開設1か月経ちましたので備忘録として書いていきます。

1か月目ってみんなどのくらいだろう?

ブログってオワコンと言われるけど…

今から始めても稼げるのかな?

こんな疑問にお答えします。

ブログ開始1か月のデータ

【2022年9月】ブログ初心者1か月目の運営報告!初心者は稼げない?

あなたが気になるのはこちらだと思いますので早速すべてお見せします!

記事関連詳細
作業時間120時間
記事数18※当記事のぞく
1記事あたり作業時間1記事/6.7時間
執筆ペース1記事/2日
平均文字数3,808文字/1記事あたり
PV関連詳細
検索流入%Twitter98%:検索エンジン2%
総PV数581PV
総インプ数305回
平均CTR率(インプ数に対するクリック率)3.9%
検索平均順位27位
収益関連詳細
アフィリエイト18円
アドセンス116円
合計収益134円
時給換算1.1円/1時間
残念な人たち1か月の運営データ

はい!いかがでしょうか?

稼げるかどうかでいうとまだわからないというところです。

こ、効率わる~!

努力に見合うの…?

と思ったあなた!

ちょぬ
ちょぬ

見合うわけねぇだろ…

時給1.1円だぞ!

これが本音です。

ただ!ただですよ?得るものの大きさと可能性は感じました。

ここからは実際どうなの?というところにお答えします。

ブログ初心者が1か月目にやったこと

【2022年9月】ブログ初心者1か月目の運営報告!初心者は稼げない?

では実際に筆者が行ったことを時系列でお伝えします。

期間詳細
開設前情報収集
開設初日サーバー契約~ブログ立ち上げ
2日目~6日目記事投稿、各種メニュー、デザインカスタム
開設7日目アドセンス申請
開設8~10日目各ASP登録
開設10日目~記事更新
残念な人たち1か月にやったこと

ざっくりいうとこんな感じです。

アドセンスが早期に合格したことがマネタイズに繋がりました。

落ちるつもりで審査に出したのがまさかの合格だったので、これが大きなモチベーションになったことは事実です。

当時の全データを載せているので興味がある方はこちらからどうぞ!

ブログ1か月目の初心者のリアル

【2022年9月】ブログ初心者1か月目の運営報告!初心者は稼げない?

伝えたいことは3つです。

ブログ初心者3つのリアル
  • ブログは稼げる!…可能性はある
  • 努力と収益が見合わない
  • 本業に役立つ

1か月やった筆者の解釈です。

ブログは稼げる可能性がある

ちょぬ
ちょぬ

実際に1か月で収益が出ました!

大きく稼げるかどうかはまだ分かりません…

筆者は完全素人から始めて、15日で初収益、1か月で3桁ブロガーになりました。

これはすごいのかどうかは分かりませんし、能力の問題ではなくチャレンジの数が功を奏したと考えています。

じゃあ、ブログはオワコンじゃないってこと?

事実、開始1か月で収益化できていますのでオワコンかと言われればそうではないと思いますが、かなり難易度が高い副業ではあると思います。

ブログのデメリット3つ

理由は3つ

①.即金性が無い

②.需要と供給が合わないかもしれない

③.知識が専門的すぎる

ひとつずつ説明します。

1.即金性がない

筆者がこの1か月ブログにかけた時間は約120時間です。

記載の通り、時給1.1円・月額134円…これ、コンビニバイトなら大体120,000円以上(時給1,000円換算)ですので、%に直すと0.11%です(笑)

しかも、大体の広告収益は最低支払金額が設定されており、実際に134円がすぐに使えるわけではありません。

2.需要と供給が合わない

人それぞれ得意分野(供給)があると思いますが、必ずしもそれが需要(ニーズ)と合うか分かりません。

さらに、どこの分野でも第一人者が存在しますのでそこで戦うには非常に厳しい戦いになります。

3.知識が専門的すぎる

あなたは日々の生活の中でSEOなんて単語聞きなれてますか?少なくとも筆者は年に1回聞くかどうかくらいでした(笑)

さらに、WEB戦略・WEBマーケティング・ライティング…上げればキリがありませんが耳慣れないことばかりに大苦戦しました。

普段からエクセルやパワポで資料作りをしている筆者でも苦戦したのでそもそものパソコンスキルが乏しい方には難易度が高いでしょう。

エンジニア、IT業界の方もひしめく中で戦うには相当の努力が必要だと感じました。

ブログのメリット3つ

とはいえ、メリットもあります。

大きくは3つ

①.実際に稼げた

②.論理的思考の強化

③.新しいスキルの獲得

1.実際に稼げた

結局これが一番大きいところで、無から有を生み出せたことは自信にもつながりますし金銭的余裕ではなく心の余裕が出来ました。

なぜなら

ちょぬ
ちょぬ

本業以外でマネタイズできた!

誰かの役に立てているかも!

もっと役に立ちたい!

このように、承認欲求が多少なりとも満たされたからです。

そして、いざとなったら本気出せば行けそうと感じさせてくれました。

2.論理的思考の強化

記事を書くときに、伝わりやすく書くためには?を考えるようになります。

そのため、本業でも会議や打ち合わせの際に頭の中で見出しが出てくるようになりました(笑)

結果、分かりやすい・伝わりやすいと評価してもらえることもあり本業の実行スピードが上がっています。

また、日々の生活の中でネタ探しをするようになるのでアンテナが強化されたり、調べ物が増えます。

結果、知識量は段違いで増えました。

これはすべての仕事において必要なスキルなので重宝できています。

3.新しいスキルの獲得

本業とは全く違うスキルのため、視野も広がりましたし、ネット上で戦うというワクワクもあります。

リアルだと見た目、人付き合い、空気感、組織、人柄、文化、風土など様々な要素がある中で○○さんってこんな人という観点の中仕事が進みます。

しかし、ネット上では顔も知らない方々に自分をどう伝えていくのか?良いものをイイと思ってもらうには?を考えるので個人に対する攻略法が少ないため、運営者の感性と商売力の実力世界だと感じています。

画面の向こうのひとりを想像する力が鍛えられるので、リアルでの対人商売はやりやすく感じています。

ブログ2か月目に向けて

【2022年9月】ブログ初心者1か月目の運営報告!初心者は稼げない?

当初に計画していた通りの記事数更新は続けつつ、各記事の詳細分析をかけながら需要のある記事の見極めをします。

2か月目のテーマはTwitter流入数を担保しつつ検索エンジンからの流入の増加を強化です。

具体的にはSEOを意識したロングテールキーワードの選定強化と過去記事リライトの2点で行きます。

あまり器用なタイプじゃないので集中する項目は2つくらいが限界ですので(笑)

半年後には大きな戦略変更も視野に入れながら、1~3か月の間は積み上げのクセ付けと結果の要因分析、改善のサイクルを回します。

まずは日々の生活にブログがあることを当たり前にしつつ、継続することが何より大切ですね!

まとめ:ブログ初心者の1か月

【2022年9月】ブログ初心者1か月目の運営報告!初心者は稼げない?

はい、それでは1か月運営したまとめは4つです。

まとめ
  • ブログは稼げる可能性がある
  • 難しい副業ではある
  • 新しいスキルが身に着く
  • まずは慣れることが大切

お金目的にしすぎると、うまく行かないことがよくわかりました。

だってコンビニのほうが儲かるもん(笑)

しかし、それ以上に身につくものも多いのでまずは1年続けて1つの答えを出そうと思います。

きっとその先にしか見えない何かがあると信じて、頑張っていきます。

この記事を見てくれているあなたもきっとブロガーさんかブログを始めようか考えている方だと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

では、また2か月目の運営報告でお会いしましょう。

当ブログの軌跡はこちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました